出品を考える #3【商品の顔で魅せる・惹きつける】

このガイドページでは、REQUで商品を出品する販売者の方向けに

  • 効果的な画像と商品タイトル

をテーマにポイントをご紹介します。




看板画像

まずは、出品の際に『画像』をどこに掲載できるかご紹介します。
大きく分けて2か所に画像を掲載できます。

オーダーメイド商品
1か所目…[商品カバー画像・写真]1枚
2か所目…[商品サンプル]3枚

有料記事
1か所目…[記事カバー画像・写真]1枚
2か所目…[商品内の写真]無料で見せる部分・購入者に見せる部分、それぞれ複数枚


では、何がポイントなのでしょうか?

特に重要なのが1箇所目の[商品・記事カバー画像・写真]です。
商品ページのトップに表示される画像であり、商品の『顔』、
つまり『看板』になるところです。
商品自体に価値があり、説明が丁寧にされていても、最初に目に入る画像が微妙だと購入意欲が一気になくなってしまいます…。

上記ガイドページの例とあわせて、以下の点もポイントにしていただければと思います。

【GOOD】

  • 販売者の顔が写っていて安心できる
  • 買い手が商品をイメージしやすい
  • どんな効果を得られるかが具体的に想起しやすい画像
  • 画質が良いもの(解像度 1125px × 1125px以上が望ましい、迷った場合は出来限り大きい解像度)
  • できればフリー素材でないオリジナルなもの

【BAD】

  • ありきたり過ぎるフリー素材
  • 商品のイメージがしづらい
  • 文字やイラストが入ってごちゃごちゃしている

また、以下のガイドページでは、オーダーメイド商品の商品サンプル例を掲載していますので、あわせてご参照いただければと思います。


魅力的な商品タイトル『19のワザ』

『商品・記事カバー写真』と同じく大切なのが、『商品のタイトル』です。

写真と一緒に目につきますし、この商品が何であるかをイメージし、商品の説明を読むきっかけになる部分なので、売れ行きを大きく左右するポイントです。

同じような種類の商品はREQU内に限らずWeb上に存在するため、商品にあわせて、以下でご紹介する19個のワザを組み合わせてみてはいかがでしょうか?


1.お買い得感を与える

お値打ち、特価、◯割引、◯%オフ
※虚偽の内容を記載すると、法令等に反する可能性があるためご注意ください

今だけ2割引!


2.数や期間が限られていることをアピールする
限定◯個、◯日限り、◯日まで

限定先着30名様


3.わかりやすさや使いやすさを強調する
簡単、わかりやすく、短時間で、おすすめ、シンプル、簡単、誰でも、無料、いつでも、初心者でも安心

日5分だけ!テレビを見ながら1ヶ月で3キロ痩せる方法を完全公開


4.専門性や先進性を強調する
詳しい~、厳選~、一歩進んだ~


5.親近感を与える
あなたの~、◯◯をあなたに、~を提案


6.信頼感や安心感を与える
信頼~、安心~、実績のある~、~で評判


7.役立つことを期待させる
~に役立つ、便利な~、実用的な~


8.やる気や意欲を鼓舞する
本気で~、絶対~、~を応援、はじめよう~


9.新発見や打ち明け話風に伝える
実は~、本当は~、~なんて


10.常識の逆をつく
英語は勉強するな、中卒でも1億円、食べるダイエット


11.読者への問いかけ
〇〇してみませんか?、あなたは大丈夫?、あなたはどう?、結局何が良いの?


12.ターゲットを入れる

初心者歓迎!
アラフォー女性のための
今すぐ料理がうまくなりたい人へ


13.網羅性をアピる
〇〇まとめ、〇〇一覧、【完全版】、全て公開します


14.パワーワードを置く

絶対、圧倒的、~すぎる、必須、時短、必見、快適、意外と簡単、間違いなく、究極の、秘訣、秘密を大公開、共通点とは?、無料でできる、新常識、効果的
※誇大表現は、法令等に反する可能性があるためご注意ください


15.具体性

得られるものが具体的であればあるほど、欲しいという気持ちを喚起することができます。恋愛の相談に乗ります

アラフォー婚活女性のための恋愛相談に乗ります

アラフォー婚活女性のためのプロフィール作成術


16.数字を入れる

・何がどれくらいの情報が書いてあるのかわかるだけで、「この記事にはこれだけの情報があるんだな」というのがわかります。

3ステップ、たった1日で、5条件、2つの違い、3選、1つの工夫、10倍高める方法、3つのポイント、3つのルール、10秒で、5つの手順、3分で、2つの裏技、4つの要素、7つの習慣、トップ1%が・・、60日間で・・、3つの法則、1つのこと、人生を180度変える

○○を実現するたった3つのステップ
△△をおこなう上で便利な7つのサイト
□□に役立つサイトまとめ50選

・「説得力」がアップする

1ヶ月で体重-5kg!美味しくダイエットを実現できる健康食品特集!
残業コスト20%カットを実現させた、おススメ管理ツールを紹介します』

・現実的に達成できそうな数字を提示しこれなら自分でもできそう、と思ってもらう


17.読めば"自分の役に立つ"ということが一目でわかる

・書いてある内容がしっかりイメージできる
・どんな人に対して書かれた記事かわかる

初心者でもすぐに改善できる!リスティング広告の入札単価調整方法


18.インパクトがある

・必要性
読んでおかないとマズいかも、と感じさせるもの

○○なら絶対に知っておきたい!
誰でも!

・緊急性
緊急または近い期限までに確認しなければいけない情報だ、と感じさせるもの

今すぐチェックしよう!
夏がくる前に!

・不安
思わずチェックしておかなければいけない内容だ、と感じさせるもの

あなたは大丈夫?
要注意!

・トレンド
今このタイミングで知っておけば情報通になれる、と感じさせるもの

オリンピック直前!

・知名度
有名ブランドや著名人がやっているんだ(なら自分も)、と感じさせるもの

スタバでもやっている!


19.具体例を推し出す
興味を持ちやすいインパクトのある具体例をタイトルに入れる

スタバではグランデを買え!




次は[出品を考える④『商品の権威付けと信頼』]です

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